萌えりる

萌えるりるかの脱線戦記 I teach it. True "Moe" spirit.


--.--.--.--

Wiiでぱにゃ!

2007.01.12.Fri
Wii Sportsスイングゴルフ パンヤを買った。

とりあえずパンヤをはじめる。
パンヤを学ぼうでチュートリアルをする。

ショットはWiiリモコンの横の部分がセンサーと平行になるように打つ…
平行になるとパンヤショット。
って全然パンヤ出ないよ(´Д`;

10回くらい打って2回くらいしかパンヤショットができない;
PCでもパンヤ率30%前後だけどさ。

ショットが変な感じなのは流れで打たなくても
バックスイングの後パワーを決めてAを押しながらショット
・・・はいいんだけど、別に流れでやらずに1つの動作づつ止めてもいい。

パワー決めの為にまずバックスイング動作を何度もやって
ちょうどいいパワーでAを押した後
Aを押したままリモコンを下に向けるまでゆっくりで
リモコンを真下に向けた時からフォロースイングをしてもちゃんと打てる。
もちろん、両手でやらなくてもおk

でもパンヤは出ない。(´・ω・)

スーパーショットは…?と思ったら
最初から選べる。パワースピンやパワーカーブも同じ。
セットしたらパンヤショットを決めればいいだけ。
ただし、シーズン3からのスパイクは存在しない。

まぁ、パンヤショット自体が難しいからさらにボタン操作とかは
ちょっと無理があるか。

ショットが難しいのはいいのだけど、
上空からの視点の移動が面倒。

Bを押しながらリモコンを上下左右にやったり引いたり押したりして移動
十字キー使えばいいんじゃないのコレは…(^^;
打つ際の初期クラブと実際打ちたいクラブを変えるときにアップから引いて見るため
この操作が大変だるい。

それさえなければ楽しいと思うけど。

次はゲーム自体をやることに
もちろんエリカでキャラを作成してはじめた。

さて、最初のキャラはやっぱりエリカとケン。
まずはストーリーモードをはじめる。
なにやら表情が色々変わったりして色々動いてる。

ストーリーだとキャディを雇っていなくてもキャディがいるようだ。
エリカでストーリーを始めて1回戦はケンと対戦。

ゲーム内容は指定コースの指定ホール数内で
勝ち越せば勝利。

始まってみるとパンヤショットが打ちにくいから
まっすぐ飛ばず、グリーンに乗せるのも一苦労。

でも、ケンのクラブが何故か傘。(^^;
ティーショットで150Yくらいしか飛んでない。

そんなCOMだったので1回戦は余裕で勝利。

2回戦目はダイスケ。なんか色々初期装備じゃなさげ。
ただ、やっぱりクラブが変なのかお情けなのかティーショットがお粗末。
しかし、偶然か狙ってか、2H目で木に当ててチップインバーディとかやってくれた。

パーで終わるのが精一杯なのにバーディとか無理すぎる;
そんな感じで2回戦目であっさり負け。

ただ、1回戦目で勝った時点でパンポイントが2500ちょっとあったので
早速装備を整える。

ゲームを進めないと装備も出ないみたいで、アイテム課金なわけでもないから
大体ワンピースとかで1300p。

そんなに変わっていないとは思うけど、2回戦目を再挑戦。

今度はギリギリ勝利。パットに慣れてきたのが勝因か。
(PC版と違って、影と重なりBlue WaterやBlue Lagoonグリーンの傾斜が見づらい)

3回戦目でマックスが相手。
なんか普通にバーディとかしてくれるし、飛距離が違いすぎる。
もうお情けは無い;
2回挑戦したけどやっぱり勝てず・・・。

・・・ってパンヤだけでこんなに書いてしまった;
Wiiスポーツはまだそこまでやってないのでまた次回(ぉ

トラックバック

